ブログ収益化の第一歩である「グーグルアドセンス(Google AdSense)」。
グーグルアドセンスは、広告がクリックされることで収益が発生します。
20記事書いたところで申請予定でしたが、先日グーグルアドセンスの審査に申請し、一発合格しました。
そのときのサイトの状況を含め、振り返りたいと思います。
*ちなみに、こうすれば合格、というのはグーグルから明示はされてません。いわゆるブラックボックスですね。
・どんなサイト構成で通ったの?
・記事数や更新頻度は?
一つの例としてこれからアドセンス申請される方の、お役に立てば幸いです。
目次
グーグルアドセンス 審査と結果報告 (合格体験記)
・規約、ポリシー違反をしないこと
まずは審査において大前提として、グーグルから「こんなサイトはダメですよ!」という規約、ポリシーが公開されています。
グーグルを開いたら不適切な表現や、社会的に問題となるような記事などが、もしも載っていたら、グーグルの質や権威性が問われてしまいます。
ですので、サイトを作る私たちは、規約、ポリシーに反しないことが大前提となります。
通常、問題となるようなことはないと思いますが、目を通しておく必要がありますね。
例)×⇒知的財産権の侵害、違法なコンテンツ、絶滅危惧種etc
グーグルアドセンス ポリシー
https://support.google.com/adsense/answer/9335564
・記事数・文字数・カテゴリー数
記事数について
記事数については、私の場合、22記事投稿段階で審査⇒合格しました。
「5記事で通りました!」という方もネットで散見されますので、一概には言えないところです。
例の5記事で通過というのは、少ない記事数であってもグーグルから見て「閲覧者にとって役に立つ、有益なサイトである。」という評価を受けたからこそ、合格しているのではないでしょうか?
いま現在は特に「記事の質」が重要視される傾向にあるようです。
私の場合、5記事で合格できる自信もなかったので、少し前に言われていた20記事程度を目安にしていました。
文字数について
22記事の中で、一番短いもので1,400文字くらい、一番長いもので3,900文字くらいでした。
全部の記事を足して22で割って平均を出してみると、2500文字程度でした。
自分としては2,000文字くらいを目安にと思ってるのですが、実際はずいぶんマチマチになってしまってます。
量だけで言えば、最低1,000文字以上、出来れば1,500文字くらいは必要になってくると言われています。
・カテゴリー数
セオリー的には、各カテゴリーにまんべんなく、いくつかの記事が含まれているほうが良いということですね。
私はカテゴリー数は現状7つです。
・ブログ ⇒4記事
・制度 ⇒4記事
・副業 ⇒1記事
・投資 ⇒7記事
・書籍 ⇒1記事
・節約 ⇒4記事
・サラリーマン ⇒1記事
カテゴリーが多すぎると、とっちらかった印象になってしまうので、本当は良くないんですけどね。
今回のアドセンスの審査という点においては致命的ではなかった、ということでしょうか。
更新頻度
記事を投稿する頻度ですが、
・毎日投稿しましょう
・週一回くらいは投稿しましょう
・定期的に投稿しましょう
とネット上の判断はマチマチでした。
私の場合ですが、
<2021年11月末~スタート>
2020年11月 1記事
2020年12月 4記事
2021年 1月 5記事
2021年 2月 7記事
2021年 3月 5記事(2021年3月12日まで)
「週1~2記事、定期的に投稿」といったところでしょうか。
少なくとも毎日投稿する必要はないようですね。
もちろん記事は多いに越したことはないでしょうけど、「定期的」のほうが重要な感じがします。
外部リンク先
外部リンクに関しては、気にしていなかったのですが22記事中、5記事程度ですので少ないですね。
SEO的には、これではいけない気もしますが。。
外部リンク先が、グーグルから見て問題となるようなサイトにリンクされていなければ問題ないようです。
<終わりに>
結局のところ、グーグルアドセンスの合否はブラックボックスであり、正確なところは分かりません。
・グーグルのポリシー、規約に違反しないことが第一。
・これまで合格してきた人達の情報を参考に。
以上の2点と、自分なりのペースを鑑みて、「いまだ!」というタイミングで申請してみましょう。